言葉がなくても伝わる

動物たちが話さないのは

人を見てて

言葉はちゃんと伝えれない、

ってきづいたからなんじゃないかなぁ。

言いたいことあるときはちゃんと

教えてくれる。

こっちの言うことは理解してくれる。

 

こっちが敬意を持って接すれば危害を

加えることはないのではないか、と。

危害するのってするほうも怖い。

下手したら反対に殺されちゃうかもしれない。

それを上回るほど「やらなきゃ」って

思わせるのはヒトのほう。

 

動物たちのサポートがあってこその

ヒトの生活

 

もちろん事故に合わせたくないけど

こんなに身体能力の高い子達が

ヒトの都合で狭いところに押しやられて

人間だけが活動してる。

 

そんなのっておかしい。

 

動物たちとも虫たちとも住み分けができてる世界

 

80年前の戦争以前の日本はそれ、

できてたのかな。