2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大事なこと

自分が笑っていること。 大事なあの子にできなかったこと。 今までやろうとしなかったこと。 それがどんな展開をもたらすのか。 わくわくo(^∇^)o

いろんなやり方

育て方ってひとつじゃない、 前にそれがうまく行ったからって次もうまくいくとは限らない。 合ってるかどうかは自分で判断しない、 周りが教えてくれる。 畑もそう、動物もそう。 正義が正解じゃない、 正義はひとを傷つけることがある。 そんなことを大事に…

知ってるつもり

いま必死になってしがみついてるもの 手放さなきゃ新しいものは入ってこない 知ってるつもり あるよねー。。 今一度気づかせていただきました。 今日出会えた人、ありがとうございます。 あなたのおかげで叶えたいことに向かうことが できました。 誘ってく…

選択の仕方

ブログはじめてから なんかもやもやしないなーって思ってたら 自分の思いつきを出せることができて スッキリしてる!! と最近うきうきしてたら 出会えた。 自分が考えてきたことがいまの環境 それを変えたいなら自分の選択と反対に進む、 って聞いたことあ…

夏、おかえり

久しぶりの太陽 家にいるときは窓全開できるけど 出かけるときはエアコンつけといたり 寒すぎないか、暑くなってないか、と 心配になるけど。 やっぱり外の風がいちばん気持ちいいよね☺️

おちてきた

自分の関心事だけじゃ成長しないよ ありがとうございます。

草の役割

雨続きで作業はできないけど タイヒと収穫。 ようやく自然農っぽい畑になったかな。 草敷きできて「やれやれ」って思ったら 一週間ごとに積み重ねる必要あるらしい。 昔の人はずっとそれやってきたんだなー。 だから草が大事 あちこちボーボーになってるとこ…

ちょっとしたこと

小さいときおばあちゃんと過ごしたことが 強く残ってるせいか こーゆーお菓子、大好きです。 ふきよせってちょっとしょうがで ピリッとするのがまた 前から気になってた地元の和菓子屋さん。 「少しだけど」ってサービスにいれてくれたきな粉。 こーゆーちょ…

地域特性

調べるのは手間がかかるけど 知ってるとなにかあったときに強い。 市民センター行って、包括に話し聞いたり パンフレットもらってきたり。。 こうしてみるといろいろでてくる。 やっぱり人も生き続けていたいんだなぁ。 トロミつき自販機 今ってこんなものま…

一歩出す

すごいなーだけで終わらせなく、自分も叶えたいことがあったら一歩踏み出すことが大事。 生ぬるい環境に身を置くのは知ってる環境なだけに安心はあるけどそれってわたし?と聞かれたら答えられるだろうか。 気づけたことに感謝。気づけたってことは一歩ふみ…

言葉がなくても伝わる

動物たちが話さないのは 人を見てて 言葉はちゃんと伝えれない、 ってきづいたからなんじゃないかなぁ。 言いたいことあるときはちゃんと 教えてくれる。 こっちの言うことは理解してくれる。 こっちが敬意を持って接すれば危害を 加えることはないのではな…

地球をまもるものたち

家のなかで虫を見ることが多くなってきた。 なるだけそのまま。 あまり大きいもの、飛ばないものは 猫のおもちゃになってしまうので外へリリース。 地球は人が支配してるように見えるけど ライフラインが断たれたらすぐダメに なっちゃうくらいなら支配なん…

グレイヘア

今まで短かったから自分でヘナするのも そんなに苦じゃなかったけど 気分転換に少し伸ばしはじめたら 自分でやるのは。。。 生え際だけでもいい気もするけど。。 そのままでもいいんじゃない? って思い始めた。 今のところ生え際だけだけどこうしてみると結…

逆引き寄せ

最近のニュースってコロナのことばっかり。 近くで感染者でてもまったく興味ないけど。 感染すると思ってないし。 目からのニュースが感染引き起こしてるってことは無いのかなぁ。 あながち外れてはいない気がするけど。 これだからテレビは見たくないんだ。…

雨上がりの畑

3年越しでやっとオクラの花が見れた☺️ 内側の赤いところがベルベットっぽい かわいいなー(ノ≧▽≦)ノ 素敵だなぁ。 人には造れない造形。 こちらも人には造れない造形。 畑のハンター かっこいいー! 足のながさ!! これで高くジャンプができるんだねー! 見て…

でた!

めっちゃ近くで感染者出た。 咳が出たのはこれのせいだったか。 ちょっとのどに違和感あるけど わたしの免疫たち!! 信じてるよ!!

いま必要なこと

仲間としてみてもらえないなら 別にこの仕事じゃなくてもいいのかな。 小さなお弁当屋さんで働く、とか いろいろ道はある。 そんなにお金がほしい訳じゃないし いまの環境、そんなにお金がもらえる 訳じゃないし って思ってたら 「満足していないなら、 人を…

自分で決めた目標

「丁寧にやること」 「テキトーにしない」 それだからコレが起きてるのか。 それに気づけた感謝。 結局自分が望んだことが起こってる。 要は気づくことが大事。 そこから舵が変わる。 視界を変えたら周りは感謝で満たされてる。

信用してない人

いろんな価値観の人がいるし 人と会うってことは乗り越えるなにかが そこにあるから 会う人みんながみんな仲がいい、って のは難しい。 1日のうちで長い時間一緒にいる人たち。 イヤでも一緒にいなきゃいけないなら なるだけ気持ちよく、 なるだけみんなと…

健康診断

病院、医者キライであまり寄り付きたくないけど 年に一回の健康診断 自分の所見が一番なんじゃないかなぁ。 どこが悪い、のは自分がよく知ってるはず。 採血で去年から気になってた膵臓の項目追加できた。 はじめできなさそうな感じだったけどダメ元で聞いて…

携帯の調子が悪い

Googleが使いにくくなってる。 携帯ショップに行って見てもらいたいけど。 持ってってもそーゆーのは自分で、って言われちゃうかな。 でも考えようによったら 携帯から離れる時間ができた。 それって自分が望んだこと。 ありがたいな。 またこうやって願った…

猫脱走

一気に目が覚める目覚ましより覚醒度高い 出たのがすぐだったのか外見に行ったら近くにいた仕事休みの連絡しなきゃダメか!?とかいろいろ考えたけど 爪切りしなきゃあと網戸の隙間注意!! はぁ。。やれやれよかったよ~

絵はがき体験

絵を描いてみたい、と今年の目標 いろいろ画材を集めないと、とか ほかにやることいっぱいで、とかでなかなかこれまた一歩踏み出せずにいたこと。 じゃあやらせてくれるところ行っちゃえ!と思って絵はがき体験!! 楽しかった~ ここは。。とか もう少しこ…

人生喜ばせ合戦

自分のことをいくら喜ばせても充足感が味わえない。 やっぱりきっと「自分のことより人のため」 偽善とか承認欲求、じゃなくていま気づいてできることをやれば良いだけ。 ただ人と話すだけのこと。 どこかに属さないと人に会えない、ってもったいない。 そう…

ブログつくっちゃった

思ったことは表に出さなきゃもったいない、 って言ってくれたひと。 周りにどう思われても自分の価値観、大事に したい。 自分のことを愛する一歩になると思うから。最近あったいいこと。なんだろう。 結構毎日感謝できること、あるんだけど 敢えて言われる…